shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛さ自由自在!麻婆豆腐もどき

<<   作成日時 : 2007/12/06 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


超簡単!お子さんも食べられる麻婆豆腐もどきです。
豆腐は厚揚げにすることで、下茹でいらずで崩れることもなく、
味も香ばしくなります。
やわらかツルツルがいい場合は絹ごし豆腐でやってくださいね。
混ぜ合わせるときは崩れないようそっとやさしく・・・

<材料>
厚揚げ豆腐(1口大にカット)・・・1枚(300gぐらい)←油抜き不要
挽肉(合挽きか豚)・・・100〜150g
白葱(みじん切り)・・・1/2〜1本
生姜・にんにく・・・少々
だし汁(かつおだし+がらスープ:顆粒だしでOK)・・・150cc
味噌・・・だし汁に溶かして、味噌汁の塩分よりちょっと濃い目の量
 ※だし入り味噌の場合はだし汁はがらスープのみで。
 ※味噌ラーメンスープの場合は水のみで。一番簡単です!
みりん・・・15cc
水溶き片栗粉・・・適宜
サラダ油・・・15cc
ごま油または辣油・・・10cc
★辛いものが好きな方は豆板醤をプラスしてくださいね!!


<作り方>
@フライパンにサラダ油をひき半量の白葱、生姜、にんにく、(豆板醤)を
 炒めます。
A香りが立ったら挽き肉を加えて、ポロポロになるまで炒め合わせます。
B次に厚揚げを入れて軽く炒めます。
Cだし汁、味噌、みりんを入れてひと煮立ちさせたら一度火を弱火にします。
D水溶き片栗粉を少しずつ入れては混ぜ、火を少し強めにしながらとろみ加減を
 確認して火を止め、残りの半量の白葱を入れて混ぜ合わせます。
E最後に辛いものが苦手な方はごま油、辛いものが好きな方は辣油をかけて
 出来上がりです!!




★ぽちっとしていただけると励みになりますm(_ _)m★

この日記の順位は? 料理に興味ある方はこちらにどうぞ♪
私の料理レシピは上のトップをクリックしてご覧下さい★
↓↓↓            ↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

今日の順位は? 主婦日記ブログに興味ある方はこちらへ♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

主婦日記総合ランキングです!!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




<ASIN:B000I56VP0>ユウキ食品 四川豆板醤 225g (2入り)</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しーちゃんのレシピ、毎日みてるよん(^^)
いろいろあって、すごいなぁと感心するよ!
毎日は作れないけど、週末は頑張るたい(^^)v
のん
2007/12/06 23:37
ありがと〜!!
わたしものんちゃんのブログ
毎日見てるよー♪
このレシピは短時間で出来るから
忙しいのんちゃんにはお勧めだよ^^
★shihomix★
2007/12/07 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛さ自由自在!麻婆豆腐もどき shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる