shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS 残った白身でおつまみバーグ(にんにくの芽入)

<<   作成日時 : 2007/12/10 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


我が家の定番ハンバーグは合挽きでなく、
牛のみでパン粉や卵も入れない、牛肉100%の肉肉しいのが大好き

合挽き・豚・鶏ハンバーグのときもパン粉は使わず、
使うのは片栗粉とメレンゲまでいかないけど、泡立てた白身!!
(肉団子を作る感じですね。)
なぜなら、卵ごはんや納豆ごはんで卵の黄身のみを使い、
白身が余るのでハンバーグに使ちゃうんです^^;

白身を使った料理といったら、中華スープやあんかけチャーハンは
想像できますが、他に使い道としていい案はないでしょうか?
あったら是非教えてくださいね


今回は合挽き肉で、おつまみになるハンバーグです

<材料>
合挽き肉・・・300gくらい/4個
玉葱(小:みじん切り)・・・1個
にんにくの芽(小口切り)・・・6〜7本
卵白(メレンゲ状)・・・2個(1個でもOK)
片栗粉・・・スプーン山盛り1杯
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・30cc
酒・・・(4個で)50cc
(クローブやタイムがあれば少々入れてください。)

【本日のソース:煮詰める】
ハンバーグ焼いた後の油と汁・・・そのまま使用
醤油・・・30cc弱
バルサミコ酢(赤ワインがなかったので・・・)・・・15cc弱
みりん・・・15cc

【添えるものですがコレが重要!】
粒マスタード・・・ハンバーグ1個につきティースプーン1杯


<作り方>
@玉葱とにんにくの芽は炒めるか、もしくは電子レンジで温めて火を通した後、
 冷ましておきます。
A粗熱をとった@とその他の酒と油以外の材料をよく混ぜます。
B丸めて真ん中を窪ませ、油をひいたフライパンで両面焼きます。
C両面焼いた後、酒を入れて少し蒸してください。
Dハンバーグに箸を刺し、出てくる肉汁が透明になったら出来上がりです!!



↓よかったらレシピ見たよ〜♪と合図をぽちっと下さい(*´∀`)ノ
 にほんブログ村 料理ブログへ

今日の順位! いろんな人気ブログに興味ある方はこちらへ♪♪
↓↓↓

総合ランキングへ


観に来てくれてありがとー
全てのメニュー一覧は上のトップをクリックしてね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい!!
私もハンバーグには卵白入れます!
私の場合、その時の気分でつなぎいれたり入れなかったりだけど
卵白入れると口当たりがやわらかくなるので、多めに入れるねー。
いよいよブログ発表ですねん☆
さな
2007/12/13 15:35
さなさんもやってますー!?
なんか凄く嬉しいな♪
考えることが一緒なんですね☆(笑)
生活編を分けたので発表することに
しました。
でも、アルバムを観てくれてた人は
マイミクのほんの一部ですから
料理が好きな方にだけの案内です。^^
shihomix
2007/12/13 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
残った白身でおつまみバーグ(にんにくの芽入) shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる