shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚香鶏片 〜胡瓜と枝豆を使って〜

<<   作成日時 : 2007/12/13 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


魚香鶏片(ユイ・シャン・ジー・ピエン)、
鶏肉の四川炒めです。
魚香ソースの特徴は、甘酸っぱくてしょっぱい中にちょっと辛み。
甘い・辛い・酸っぱいが重要!
有名なメニューとしては魚香肉絲(ユイシャンロース)。
とっても癖になる味だよ〜

傷みかけたきゅうりがあったので炒めものに使おうと
思い、魚香味で調理しました。
今回は簡単料理とは言えないですが、鶏の下味をちゃんと
やることでぐ〜んと美味しくなります
片栗粉でコーティングするので、ささみもやわらかジューシーに
食べられますよ


<材料>
鶏ささみ・・・3本
きゅうり・・・1本
しめじ・・・3/4袋
枝豆・・・20粒くらい
生姜・にんにく(みじん切り)・・・少々(←チューブでもOK)
サラダ油・・・大さじ1(鶏下味)/大さじ2(鶏を炒めた後、余分な油は捨てる)
片栗粉・・・大さじ1強(鶏下味)
醤油・・・小さじ2(鶏下味)/大さじ1強
老酒・・・小さじ2(鶏下味)/大さじ1強
塩・こしょう・・・少々(鶏下味)
黒酢・・・大さじ1強
がらスープの素(顆粒)・・・少々(塩分調整)
辣油・・・5cc

<作り方>
@鶏ささみ肉は一口大に切り、塩・こしょう、酒、醤油をふって
片栗粉をまぶし、油を加えて軽くほぐしておきます。
Aきゅうりは縦半分に切り、切断側を下にして斜めに包丁を入れ
1.5cm幅に切ります。
Bフライパンに油大さじ2を入れて弱火※で熱し、鶏肉を入れて中火で炒め、
外側の火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
CBのフライパンに生姜とにんにくを入れて中火で炒め、香りが出たら
しめじ、枝豆、きゅうりを加えて色が鮮やかになる程度にさっと炒めます。
D酒・醤油・黒酢を加えて軽く煮つめ、仕上げに辣油をまわし入れて
出来上がりです!!

※注意!・・・Bで鶏肉を炒めるときに熱い油に入れないこと!
        (全部くっついちゃますよ〜。)


↓よかったらレシピ見たよ〜♪と合図をぽちっと下さい(*´∀`)ノ
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
(料理ランキングの投票になります。応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m)

           ありがとーございます
                全てのメニュー一覧は上のトップをクリック!



他にも参考になるブログがいっぱいです♪♪
↓↓↓

総合ランキングへ



内堀醸造 フルーツビネガー 純りんご酢・臨醐山黒酢・ぶどうとブルーベリーの酢 360ml 3本セット UCHH9
フルーツビネガー 純りんご酢・臨醐山黒酢・フルーツビネガーぶどうとブルーベリーの酢 360ml 3本セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shihomixさんの お料理 すごい!!!
いつも「こんなに 上手に作れたら
旦那も私も どんなに幸せだろう」と思っています。
  
さくら
2007/12/13 13:35
いえいえ、
実際やってみると簡単な料理
ですょm(_ _)m
食べることが一番の
夫婦なんでいつも食のこと
ばかり考えてます。^^;

shihomix
2007/12/13 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚香鶏片 〜胡瓜と枝豆を使って〜 shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる