shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりの和洋中酒蒸し〜子宝祈願レシピ〜

<<   作成日時 : 2007/12/03 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


酒蒸しの和風・洋風・中華風をご紹介します。
子宝祈願レシピパート2です
あさりは鉄分が豊富で貧血や皮膚疾病の防止が期待できると言われます。
また、亜鉛も豊富なので味覚の衰えや強精にも効果が
子供が欲しい旦那さまには亜鉛は不可欠です!!
お酒を飲まれる方、汗っかき、下痢症の方は亜鉛不足になりがちなので
特に亜鉛をしっかり摂るようにとのことですよ。
(うちの夫は全部当てはまってる

まずは【洋風】からいきますね。【中華風】も同じように出来ますので♪
【和風】は一番簡単なので最後に記載します。


【洋風】
<材料>〜2人前〜
あさり・・・20〜30個
バター・・・10〜15g
白ワイン・・・30〜50cc
塩・コショウ(またはお好みで醤油でもOK)・・・少々
ガーリックパウダー・・・少々
鷹の爪(なければ一味唐辛子)・・・1/2本(適宜)
葱(白葱でも万能葱でもある方でOK!)・・・適宜

<作り方>
@あさりは半日程度、塩水(舐めて海水くらいの塩分)に浸して
 砂抜きしておきます。
Aフライパンに、砂抜きしてよく洗ったあさり、半分に切った
 赤唐がらし(一味唐辛子)を入れて白ワインをふります。
Bフライパンをゆすりながら、殻が開くまで蒸し、バター、ガーリックパウダー、
 塩・コショウ(または醤油)を入れ、葱を散らして出来上がりです!!


【中華風】
<材料>〜2人前〜
あさり・・・20〜30個
ごま油(辣油)・・・2.5cc(約ティースプーン1杯)
老酒(なければ日本酒でもOK)・・・30〜50cc
醤油・・・少々
生姜とニンニクの微塵切り・・・少々
葱(白葱でも万能葱でもある方でOK!)・・・適宜

<作り方>
※手順は上とほぼ一緒です。
  Bで生姜とニンニクの微塵切りを入れる際、ごま油の上で炒めた後、
  全体に混ぜ合わせるとより美味しくなります。


【和風】
<材料>〜2人前〜
あさり・・・20〜30個
日本酒・・・30〜50cc
塩(またはお好みで醤油でもOK)・・・少々
一味唐辛子(七味唐辛子)・・・お好みで
葱(白葱でも万能葱でもある方でOK!)・・・適宜

<作り方>
※材料が減りますが、手順は上と一緒です。
 手順を変える部分は七味唐辛子の場合、最後にお好みで入れるくらいです。



ランキングに参加しています。ぽちっとして頂けると大変嬉しいです

料理に興味ある方はこちらにどうぞ♪ランキングがご覧になれます★
↓↓↓            ↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


主婦日記ブログに興味ある方はこちらへ♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


総合ランキングです!!
↓↓↓

人気ブログランキングへ



ドクターシーラボ 亜鉛&マカ
ドクターシーラボ 亜鉛&マカ 90粒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさりの和洋中酒蒸し〜子宝祈願レシピ〜 shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる