shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS 手羽元と大根のバルサミコ煮

<<   作成日時 : 2007/11/29 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


バルサミコ酢を黒酢に替えれば黒酢煮ですね
黒酢の場合は醤油と同じ量を入れてください。
その際の油はサラダ油かごま油で♪
これを食べた次の日はお肌つるつる
コラーゲンたっぷりの煮汁は次の日にカレーやシチューなどに
使っちゃいましょ

<材料>
・手羽元・・・10本前後
・大根(一口大にカット)・・・300g
・醤油・・・70cc
・バルサミコ酢・・・50cc
・熟成バルサミコ酢(←濃縮されたもの。なければ、みりんでOK!)・・・15〜20cc
・にんにく(厚めにスライス)・・・2片
・水・・・適宜(具材が浸るまで入れる)
・大根の葉(小口切り)・・・適宜
・オリーブオイル・・・15cc強

<作り方>
@にんにくをオリーブオイルで熱した後、一度取り出し、
 その油で手羽元を焼きます。(にんにくを焦がし過ぎないよう注意!)
A皮に焼き目が付くくらいパリッと焼いたら、大根も一緒に入れて炒めます。
B大根にも少し焼き目が付いたらにんにくを戻し、醤油、バルサミコ酢、
 熟成バルサミコ酢(orみりん)、水を入れます。
Cアルミホイルに穴を開けたもので落し蓋をしてしっかり煮込みます。
(アクがアルミのシワに付着します。蓋をする前に出たアクは取ってください。)
D味がしっかり浸みこみ、手羽元がほろっと崩れるくらい柔らかくなったら
 大根の葉を散らし、軽く煮込んで出来上がりです!!


↓ランキングが観れます。面白いブログがたくさん
 にほんブログ村 料理ブログへ 


↓酸味が少なく、強い甘みが特徴の熟成バルサミコ酢です。
 私はイタリアで高級なものを買っちゃいました

  (普通のバルサミコ酢を煮詰めればなんちゃってが出来ますょ。)
カルダミリ 6年熟成バルサミコ酢 250ml
カルダミリ 6年熟成バルサミコ酢 250ml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手羽元と大根のバルサミコ煮 shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる