shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛すね肉の味噌煮込み→残ったら味噌汁に!

<<   作成日時 : 2007/12/08 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


実は牛スジの煮込みを作ろうと思っていたのですが
近所のスーパーで手に入らなかったので、
牛すね肉で味噌煮込みに。
でもすね肉の味噌煮込みもとっても美味しかったです
残った煮込みは次の日に味噌汁の具として使ったらこれもまた
うまかばい!

<材料>〜3、4人前〜
牛すね肉・・・200g
人参・・・1/2〜2/3本
こんにゃく(小)・・・1枚
大根・・・100g
白葱・・・30g
だし汁・・・具材が浸る分量
味噌・・・だし汁に溶かして味噌汁を作るときの濃さの量
サラダ油・・・15cc
生姜・・・少々(なくてもOK)
ごま油・・・少々(なくてもOK)

<作り方>
@肉、人参、大根は一口大に切ります。白葱は小口切りにします。
 こんにゃくは一口大にちぎった後、湯で洗って臭みを取ります。
Aサラダ油で牛すね肉を炒めます。
B火が通ったら、こんにゃくを入れて炒めます。
C次に大根、人参も入れて軽く一緒に炒め合わせます。
Dだし汁を具材が浸るくらいまで入れて、味噌を溶かします。
E沸騰したら火を弱め、灰汁を取って落とし蓋をします。
F弱火〜中火で牛すね肉が柔らかくなるまで煮込みますが、
 途中蓋を取って煮汁が半分以下になるまで、水分を飛ばします。
G味見をして薄かったら味噌を鍋肌で焼きながら溶き加え、最後に
 白葱を散らして出来上がりです!!


次の日の味噌汁です。大きめに切ったわけぎをたくさん散らして♪↓
画像



★ぽちっとしていただけると励みになりますm(_ _)m★

人気料理ブログランキング! 料理に興味ある方はこちらにどうぞ♪
私の料理レシピは上のトップをクリックしてご覧下さい★
↓↓↓            ↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

今日の順位! 主婦日記ブログに興味ある方はこちらへ♪♪
↓↓↓

主婦ブログランキングへ



味噌ときお玉セット
味噌ときお玉セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
牛すじはなかなか手に入りませんなー。
うちも近所のスーパーでは買えませんよー。
みんなどこで買ってるんだろ?
お味噌汁、おいしそうね。今度試してみます!
さな
2007/12/13 15:37
今日は近所のスーパーで
売ってましたよ♪
数量が少ないから、夜遅く行くと
確かに売ってないですね・・・。
shihomix
2007/12/13 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛すね肉の味噌煮込み→残ったら味噌汁に! shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる