shihomix主婦日記★料理編

アクセスカウンタ

zoom RSS つるんとろ〜んのふぐの味噌汁

<<   作成日時 : 2007/12/11 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


干物のふぐを夏に頂きました
普通は揚げたり焼いたりするのでしょうが、
結構日にちが経ってしまったので、汁ものの具として
使っちゃいました^^;
ちょっともったいないかな〜と思ったけど、
美味しかったよー

★ふぐに片栗粉をつけることで、つるんとした食感になり、
茹でただし汁もとろとろに♪

<材料>〜2〜4人前〜
ふぐの干物(皮が剥いである物)・・・4尾
白葱(細切り・小口切り)・・・1本
味噌(だし入りでもOK)・・・普段の味噌汁よりやや少なめ
だし汁(だし入り味噌の場合は水)・・・500cc前後
酒・・・30cc
片栗粉・・・適宜
(塩or醤油・・・塩分調整程度に入れる)

<作り方>
@ふぐに片栗粉をまぶし、葱の細切りと酒を入れただし汁で茹でます。
A火が通ったら一度取り出して、身をほぐします。
 (火傷しないように注意してください。)
Bほぐし身をまた@のだし汁に戻します。
Cいつもよりちょっと少ない量で味噌を溶かし入れ、塩分が
 足りなかったらちょっと塩または醤油を加えます。
D小口切りの葱を上から散らして出来上がりです!!


↓よかったらレシピ見たよ〜♪と合図を2ヶ所に下さい(*´∀`)ノ
 にほんブログ村 料理ブログへ 

今日の順位! 人気ブログに興味ある方はこちらへ♪♪
↓↓↓

総合ランキングへ


            ありがとーございます
                全てのメニュー一覧は上のトップをクリック!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つるんとろ〜んのふぐの味噌汁 shihomix主婦日記★料理編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる